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ヨーガ・スートラ1・16
2023.01.12 
1・16 離欲の最高のものは、真我についての真智を得た人がいだくものであって、三徳そのものに対する愛着からさえも離れることである。「ヨーガ根本教典」佐保田鶴治著     16 プルシャ【真の自己】の悟得によってグナ【自然の構成要素】に対してさえ渇望のなくなったとき、それが至上の...
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ヨーガ・スートラ1・15
2023.01.09 
1・15 離欲とは、現に見たり、或は伝え聞いたりした対象のすべてに対して無欲になった人がいだく、克己者たる自覚である。「ヨーガ根本教典」佐保田鶴治著     15 見たり聞いたりした対象への切望から自由である人の、克己の意識が離欲〔無執着〕である。 「インテグラル・ヨーガ」スワ...
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ヨーガ・スートラ1・14
2023.01.08 
1・14 修習は、長時にわたり、休むことなく、厳格に実行されるならば、堅固な基礎をもったものになる。「ヨーガ根本教典」佐保田鶴治著 佐保田先生の解説より~~  「堅固な基礎をもったものになる」というのは、修習の習性ができ上って、雑念や思いつきのために妨げられることがないことをいう。   ...
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ヨーガ・スートラ 1・13
2023.01.07 
1・13 修習とは、こころの流れの静止をもたらそうとする努力のことである。「ヨーガ根本教典」佐保田鶴治著   13 これらの二者のうち、心に不動の状態をもたらそうとする努力が、修習である。 「インテグラル・ヨーガ」スワミ・サッチダーナンダ著 伊藤久子訳 スワミ・サッチーナンダの解説より~...
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ヨーガ・スートラ 1・12
2023.01.07 
1・12 心のさまざまな作用を無くするには、修習と離欲という二つの方法が必要である。「ヨーガ根本教典」佐保田鶴治著 佐保田先生の解説より~~~  修習(アビャーサ)とは同じしぐさを何べんとなく繰り返して、それになれることである。ヨーガの行法はすべて修習すなわち練習を骨子としている。修習と離欲をどう...
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