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ヨーガ・スートラ 1・36
2023.04.17 
1・36 あるいは、憂いを離れ、白光を帯びた感覚現象が発現するならば、意をいやおうなく不動にする。「ヨーガ根本教典」佐保田鶴治著 佐保田先生の解説より~~~  注釈家によると、白光を帯びた感覚現象というのは、ぎらぎら輝く大海のなかに居るような感覚体験で、これは我想または心のサットヴァ・グナが他の二...
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ヨーガ・スートラ 1・35
2023.04.16 
1・35 あるいは、いろいろな対象を持った感覚現象が発現するならば、それはこころ(意)をいや応なく不動にする。「ヨーガ根本教典」佐保田鶴治著 佐保田先生の解説より~~~  ~~~例えば、鼻のさきに心を集中すると神々しい妙香の感覚が生じ、舌端に集中すると微妙な味覚、口蓋に集中すると色の感覚、舌の中央...
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ヨーガ・スートラ 1・34
2023.03.29 
1・34 あるいは、イキを出す法とイキを止めておく法とによっても、心の静澄が得られる。「ヨーガ根本教典」佐保田鶴治著     34 あるいはその静澄は、息の制御された排出、または保留によっても保たれる。「インテグラル・ヨーガ」スワミ・サッチダーナンダ著 伊藤久子訳 スワミ・サッチダーナン...
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ヨーガ・スートラ 1・33
2023.03.28 
1・33 慈、悲、喜、捨は、それぞれ他人の幸、不幸、善行、悪行を対象としていだく感情であるが、これらの感情を念想することから、心の静澄が生ずる。「ヨーガ根本教典」佐保田鶴治著 佐保田鶴治先生の解説より~~~  慈、喜、捨の四つの感情は仏教で四無量心とよばれ、十二門前のなかの一部門とされる。慈は他人...
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ヨーガ・スートラ 1・32
2023.03.13 
1・32 心の散動を対治(対症治療)するには、ある一つのことがらを対象として、繰返してこれに思念を集中する方法を用いる。「ヨーガ根本教典」佐保田鶴治著     32 一つの対象に集中して修練を行なう【あるいは一つの技術を用いる】ことが、障害とその不随物を防ぐ最良の方法である。「...
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