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- ヨーガ・スートラ 1・49
- 2023.11.12
- 1・49 この智恵の対象は個々特殊なものであるから、伝承や推理の智とは対象の点で違っている。「ヨーガ根本教典」佐保田鶴治著 佐保田鶴治先生の解説より~~~ 直観智は特殊的、具体的な客体を対象としている。~~~ 49 この特殊な真理認識は、聞いたり、聖典から学んだり、推理したりして得ら...
- ヨーガ・スートラ 1・48
- 2023.11.11
- 1・48 内面の清澄のなかに、真理のみを保持する智恵が生まれる。「ヨーガ根本教典」佐保田鶴治著 48 これがリタムバラ―・プラジュニャー、すなわち絶対的な真理意識である。「インテグラル・ヨーガ」スワミ・サッチダーナンダ著 伊藤久子訳 スワミ・サッチダーナンダの解説より~~~ 純粋な...
- ヨーガ・スートラ 1・47
- 2023.11.03
- 1・47 〔無伺三昧と真我の発現〕 無伺定がくもりなき状態に達した時、内面的清澄が生ずる。「ヨーガ根本教典」佐保田鶴治著 佐保田鶴治先生の解説より~~~ 無伺定の修習を重ねると、覚のグナたるサットヴァが他の二つのグナのはたらきを抑えて、常に透明で不動な状態を保つようになる。~~~ 4...
- ヨーガ・スートラ 1・46
- 2023.11.02
- 1・46 〔有種子三昧〕以上が有種子三昧である。「ヨーガ根本教典」佐保田鶴治著 46 以上がサビージャ・サマーディ【有種子三昧】であり、そこにはまだ修行者を束縛や心的動揺に引き戻す可能性が残っている。「インテグラル・ヨーガ」スワミ・サッチダーナンダ著 伊藤久子訳 スワミ・サッチダーナ...
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