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ヨーガ・スートラ 2・23
2024.04.20 
2・23 見られるものと見るものとの結合は、臣下たる力(見られるもの)と主君たる力(見るもの)の両方が、各自の実体を把握する原因になる。「ヨーガ根本教典」佐保田鶴治著 佐保田鶴治先生の解説より~~~   ~~~臣下である力の自体認識は経験である、主君たる力の自体認識は解脱である。   2...
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ヨーガ・スートラ 2・22
2024.04.20 
2・22 すでに目的を達成した真我に対しては、見られるものは消滅する。がしかし、見られるものは、他の真我との共有財であるから、他のいまだ解脱しない真我がある限り、無くなりはしない。「ヨーガ根本教典」佐保田鶴治著 佐保田鶴治先生の解説より~~~  サーンキャ・ヨーガ哲学によれば、自性は唯一であるが、...
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ヨーガ・スートラ 2・21
2024.04.18 
2・21 見られるものは、見るものの目的をもって、その本質とする。「ヨーガ根本教典」佐保田鶴治著 佐保田鶴治先生の解説より~~~ 「見るものの目的とは何かといえば、真我が現実を経験し、そしてそれから脱却することである。~~~つまり、覚以下の見られるものとは、自己目的的な存在ではなくて、真我の経験と...
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ヨーガ・スートラ 2・20
2024.04.09 
2・20 見るものとは、純一な見る力そのものである。それは清純であるが、覚が提供する表象を介して対象を見るのである。「ヨーガ根本教典」佐保田鶴治著 佐保田鶴治先生の解説より~~~ ~~~「見る力」(ドリシティ)は意識性と訳してもよい。真我は純粋な意識そのものである。或は知性と解することもできる。~...
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ヨーガ・スートラ 2・19
2024.04.08 
2・19 グナの転変形態には四つの段階がある。(1)差別あるもの、(2)差別なきもの、(3)還没するだけのもの、(4)還没しないものの四つである。「ヨーガ根本教典」佐保田鶴治著     19 グナの段階には、特殊のもの、特殊でないもの、定義されるもの、定義され得ないものの四つが...
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